BUSINESS/TICKETS イープラスの仕事を知る・チケット関連事業

イープラスのチケット関連事業について
業界最大級のチケット販売サイト「イープラス」は、現在2,300万人を超える会員の方にご利用いただいています。2000年のサービス開始以来、「プレオーダー」システム、「座席選択サービス」、電子チケット「スマチケ」、「イープラスアプリ」、プロ・アマを問わずWEBでチケット委託販売ができる「e+WEBオープンシステム」、動画配信サービス「Streaming+」の視聴チケット販売など、常に業界に先駆けて新しいサービスを提供し続けてきました。
また、海外からの訪日外国人に向けた「インバウンドチケット販売」では英語・中国語(簡体字・繁体字)に対応し、日本発ライブ・エンタテインメントの需要拡大に貢献しています。
チケットがお客様の元に届くまで
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PHASE 01
チケットの仕入れ業務
営業 デスク営業・デスクでは日々、実施される公演についての情報収集を行っています。
興行主様からいただいた公演情報をもとに、プロモーション・販売プランを検討。イープラスならではのプランを立案し、提案に落とし込みます。提案をもとに興行主様と打ち合わせ。先方がその興行にどういった販売イメージを持っているか?などを擦り合わせ、実際の販売条件やプロモーションプランを調整していきます。交渉が成立すると晴れてチケット販売委託権を獲得。チケット販売に向けて様々な準備を行います。 -
PHASE 02
チケット情報の登録
デスク 入力事務 システム公演概要をもとに、イープラスの基幹システムにイベント名称や会場、開催日時など、チケットの販売に必要な情報を登録していきます。
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PHASE 03
配券登録〜券面デザイン登録
営業 入力事務営業担当から預かったチケットの枚数を共有され、配券登録作業を行います。発売日や席の種類によって、枚数が異なるので、慎重に入力していきます。
その後、券面デザイン登録・券面パターン登録を実施します。お客様の手元に届くチケットの券面デザインのため、慎重に細心の注意を払って行います。システムよりサンプルチケットを印刷し、内容を最終チェックします。その後、興行主様に提出し、最終確認していただき、販売開始となります。 -
PHASE 04
プロモーション
マーケティング部営業担当からの依頼をもとに、その公演に最適なプロモーションプランの提案や実行をします。
2,300万人の会員に向けて、メルマガやSNS広告、特設ランディングページやバナーの制作、SPICEでの記事発信などを通じて、多角的にプロモーションを行います。 -
PHASE 05
チケットの発売〜販促状況の報告
プロモーション 営業 システム数多くの手順を経て、チケットの発売です!
人気の公演は受付開始と共に大量のアクセスが発生します。このトラフィックを捌くためにサーバーの増強などの対応が必要なことも。販売開始後はチケットの販売状況やプロモーションの結果を分析し、営業担当から興行主様に報告をします。分析結果をもとに対策や準備を行い、チケットの完売を目標に次のプロモーションを考案し、実行します。 -
PHASE 06
カスタマーサポート〜チケットの配送
カスタマーフロントイープラスカスタマーフロントでは日々、お客様からのあらゆるお問い合わせに対応しています。
チケットについて、公演について、支払いについてなど、お客様の「わからない」という不安を取り除き、心から公演を楽しんでいただけるよう柔軟にサポート業務を行っています。ご予約いただいたチケットは、スマチケ、コンビニ発券、配送など、お客様のニーズに合わせてお選びいただけます。 -
PHASE 07
現場立会い
営業いよいよ公演当日。
もちろん、営業担当の立会いが発生する興行もあります。多くの工程を経てお客様の元へ届いたチケットが役割を果たす瞬間に立ち会えるのは、エンタメを形作る一員としての実感が湧く瞬間でもあります。
次のステージへ、
変革を止めない。
「イープラス」とともに自身の成長を目指したい方、お待ちしております。
※2026年度新卒採用
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